読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知財学習帳

知財について学んだこと

仮想通貨に関するFacebookの特許

特許番号 :特許第5301063号(P5301063)
登 録 日  :平成25年6月28日(2013.6.28)
発明の名称:仮想通貨システム内における創出、償還、及び精算
発明の概要 :
 仮想経済の参加者によって取引される仮想通貨を追跡する方法に関する発明。それぞれの仮想通貨が内部値および外部値を有するものとする。内部値は、仮想通貨当たりに支払われた現実通貨のレートである。外部値は、仮想通貨を現実通貨とする際のレートである。
 これにより、通貨配布、クーポン引き換え、チャージバックを含む、仮想経済内での様々な活動を可能にする。例えば、内部値を低くすることで仮想通貨を購入する費用の割引が可能になる。内部値をゼロとすればクレジットの配布が可能になる。外部値を下げることは仮想通貨から現実通貨への償還価格を下げる。また、商品やサービスの費用よりも外部値を低くすることで、ベンダー(売り手)はユーザに商品やサービスの割引をすることができる。
 それぞれの仮想通貨は、仮想経済内の仮想通貨の表面的な価格を示す額面価格を有していても良い。ユーザは額面価格によって仮想通貨の一般的な価格を認識することができる。